2007年10月25日 (木)

対戦動画

「1025kof1.mp4」をダウンロード

「1025kof2.mp4」をダウンロード

| | コメント (1)

2007年7月13日 (金)

ラファエル

コツは撃ちたいと思った時に躊躇せずに撃つ。そんだけ!!

「0713.mp4」をダウンロード

| | コメント (0)

2007年7月 8日 (日)

捌いた後の攻防

さて、本日もやってまいりました。副主将のクソみそカラテことモッコスです、アッー!

前回はBC捌きを使った攻防を語ったので今回は捌いた後、捌かれた後のついて語って行きたいと思います。

捌きはこのゲームの要であ(ry

くだらない前書きはおいて置いていきなり本題にいきます。自分のこれまでの対戦経験と対戦後のチャットや某掲示板の様子を見るとですね、ほとんどの人が捌きの後の動きは重要とわかりつつも実際の対戦となるとお粗末な人が多いです。捌かれふっとばしはゲージを一本消費するし、再度捌かれたり当身を取られるリスク、捌き返しはスカれば1.25倍のカウンターを喰らうリスク、前転後転はSAに巻き込まれるリスクを考える事はできても、実戦ではワンパターン化してるのが現実です。

その1 捌いた後 (自キャラをカラテ前提で書きますが他キャラでも可

まず基本は[最速で2SPor4SP始動SA>SSから二択>しゃがみ待ち>捌かれふっとばし狙いの捌き]

これはあくまで基本で、相手の捌きの行動が読めたならバンバン変更して構わないです。
で、説明ですが最初の2SPor4SP始動SAは各種反応が鈍い相手、様子見してくる相手に狙いです。
が、もっと重要な理由は「こいつは最速で攻撃を入れてくる」とイメージを与えるっつーことです、これを印象つけて捌き返しなり捌かれふっとばしを誘うようにしましょう。

つぎのSS、これはド安定行動で相手の捌かれふっとばし、捌き返し、様子見に対応できます。で、SSした後は確定ではない二択になってしまいますが、捌き返し、捌かれふっとばしを出す側の心理としてはすでに意識は自然と攻撃のターンに入っていてレバーが後ろに入っていることが少なく、ヒット率が非常に高いです。

つぎにしゃがみ待ち、これはおもに捌かれふっとばしをガードするため+捌き返しスカリを見てから2SPをカウンターでぶちこむためです。

つぎに捌かれふっとばし狙いの捌き(長いんで以降二連捌きとカキマス)これはか捌かれてるにも関わらず二連捌きスカりにカウンターを狙ってくる猛者もいるので、出すのなら捌かれふっとばしを完全に読みきった時だけにシマショウ

その2 捌かれた後

まず基本[捌かれふっとばし>>>ニュートラル>>>>>>>>>>>>捌き返し]

説明!とりあえず最初は捌かれふっとばしで問題ないです、相手が対処してくるまでこれ一択でいいくらい

つぎにニュートラル、これは捌かれふっとばしを印象づけていないとまったく意味をなしません。んで相手が捌き返しするのをまっていたり、捌かれふっとばしを意識いれるとノーゲージノーダメージでやり過ごすことが出来る上、
相手が二連捌きを狙おうものなら、こちらの硬直が切れた瞬間に相手の二連捌きスカリに2SPからのフルコンボをカウンターで当てる事ができます。カラテであれば捌かれてにも関わらず7割という大ダメージを生むチャンスすら出来る選択肢となる。他キャラでも二連捌きスカりに狙えるコンボはあると思うのでノンケの野郎どもにも価値が高い行動だと思います

つぎに捌き返し、これは相手の攻撃が出すタイミングが読めたときの。軽々しくだすべき行動ではないと思います。捌き返ししか出来ない相手ならほんとうにただのカモ

その3 特殊な選択肢

「捌いた後の行動が単発攻撃の場合に対して捌かれ後転」
これはカラテの2SPやユリの2SKなどのコンボ始動が単発の攻撃の場合に安定した行動となります

「捌かれふっとばしに対して当身」
これは言うまでもないですな。一つ注意としてはコマンド受付開始が相手が捌かれふっとばしや捌き返しなどのアクションを起こしてから入力開始になるので、気持ち入力し始めを遅めに。

「クラークやロックなどの捌かれふっとばしに対するしゃがみ待ち」
この2キャラに対してしゃがんでいると、捌かれふっとばしがスカります。この場合もまた相手の意識は攻め変わっていて、スカした後のこちらの攻撃のヒット率が非常に高いです

「ナガセ、棒兄弟の捌かれふっとばしに対しての最速2SP」
これはまだ試してないんですが、こいつらは捌かれふっとばしでるスピードがめちゃめちゃ遅いです。仮に最速2SPを出して捌かれふっとばしの無敵でスカっても、相手の捌かれふっとばしの当たり判定が出る頃にはガードが間にあうような気がシマス。たぶん出来そうなんて書いてみました

最後に捌き関連の行動は脊髄反射になりがちで、自分でワンパだとわかっていても矯正するのはなかなか難しいと思います。そういう時は負けを作ってでも矯正して下さい。慣れないうちは何もできず負けてしまうから、テンパって何も入力出来なくなるくらいなら元に戻すとか、それじゃあまったく進歩なしです。

もう一丁言います、負けをつくることになっても矯正すべきです

あ、それと対戦動画おいていきます。今回はコンボ職人の真っ黒さんと、最近ライジングの頻度が減って個人的にはシャクなAさんです

「0707.mp4」をダウンロード

「0708.mp4」をダウンロード

| | コメント (0)

2007年6月 6日 (水)

よくわからん人

負け切断と、ガン下がりシューティングは相手にしていなかったのですが、「きみ、よぇぇぇ」「きみ、よわいよ?」「はよやめろや」と連続できたので相手してみました「0606.mpg」をダウンロード

| | コメント (0)

2007年5月10日 (木)

ブッキー戦

「0510.mp4」をダウンロード 「0510kof1.mp4」をダウンロード 「0510kof2.mp4」をダウンロード

| | コメント (0)

2007年5月 9日 (水)

夜這い失敗動画

「0509.mp4」をダウンロード

| | コメント (0)

2007年4月25日 (水)

対s

「0425kof1.mp4」をダウンロード 「0425kof2.mp4」をダウンロード

熱い!熱すぎる!

| | コメント (0)

2007年4月23日 (月)

「0423kof2.mp4」をダウンロード 「0423kof3.mp4」をダウンロード

| | コメント (3)

対戦

「0423kof1.mp4」をダウンロード

| | コメント (0)

2007年4月19日 (木)

オン対戦動画

「kof11.mp4」をダウンロード 「kof1.mp4」をダウンロード 「kof2.mp4」をダウンロード 「kof3.mp4」をダウンロード 「kof4.mp4」をダウンロード 「kof5.mp4」をダウンロード 「kof6.mp4」をダウンロード 「kof7.mp4」をダウンロード 「kof8.mp4」をダウンロード 「kof9.mp4」をダウンロード 「kof10.mp4」をダウンロード 「kof12.mp4」をダウンロード 「kof13.mp4」をダウンロード 「kof14.mp4」をダウンロード 「kof15.mp4」をダウンロード 「kof16.mp4」をダウンロード 「kof18.mp4」をダウンロード

| | コメント (0)