« ラファエル | トップページ | 対戦動画 »

2007年7月18日 (水)

シャオロン+カラテメモ

自分用シャオロン+カラテめも

A構え

他の構えからA構えに移行した時少し前に前進、連続技の繋ぎ、Jふっとばしによるけん制、JSPでのめくり、421Dキョンシーでの奇襲

コンボ 
2B2Bor6C>236A×3 
2B2B>各種超必殺

A構えの感想
動きが早くてJふっとばしがギースやジェニー感覚で使える、しかし見た目はヨガドリル
2Bからの攻めは固め続けようにもガード捌きに弱そうな印象、236A×3のラストをスキを構えや236BorDの移動技でキャンセルできるとはいえ、キャンセルかける前に捌かれそう。距離を離してB構えに移行か2B2BあたりをガードさせてC構えにさっさと移行するのをオススメでおます


B構え

他の構えからB構えに移行した時はその場で回転、623CキャンセルC構えの強烈なけん制、2B2B始動からの1ゲージ4割コンボ、リーチの長いJCと持続がやたらと長く判定の拾いJふっとばし

コンボ
BBD>623C>22A>2D2D>421D>各種超必
2B2Bor6D>236D236D236B>623C>22A>2D2D>421D>各種超必
2B2Bor6D>236D236D236D>ノーキャンセルレベル3
CC(二段目中段?)>22A>2D2D>421D>各種超必
623C>22C>C構え移行中6B

B構え感想
おそらくメインとなる構え、コンボの威力が高く、623CをC構えでキャンセルした牽制がすごく強くて中間距離を制しやすい印象。ただこの構えからはC構えにシフトすることが多いためC構えをきちんと使いこなせないと魅力半減かなーとオモタ


C構え

他の構えからC構えに移行した時は少し後退する、2A2Aの牽制能力の高さ、リーチの長いJCと持続がやたらと長く判定の拾いJふっとばし、立ちCと2Cの驚異的なリーチ、あと足おっそい

コンボ
BBD>623C>22A>2D2D>421D>各種超必
2D2D6C>22A>2D2D>421D>各種超必
623C>22A>2D2D>421D>各種超必
2A2A(受身可)>22B>2B2B>各種追い討ち

B構えにシフトするための連携
2A2A>22B
C>22B
2C>22B
ふっとばし>22B

C構えの感想
個人的にはこの構えが一番好き。とりあえず何をしようにも動きが遅くて使う技をきちんと絞れていないと自滅しそうな感じ。2A2Aは初段がキャンセルかからないポイけどリーチが長くジャンプ防止として使えそうな感じで、とりあえず出す技に困ったら2A2Aでいいかも。
必殺技については623C中段で、さらに構えでキャンセルできるので先端をひっかけるように当てていきたい、それと41236AorCは2A2Aがガードされた時のフォローや遠距離での牽制、63214AorCは触れさせること自体がキツイので、最初の内は忘れいいかもね

さて次はカラテ
とりあえず弱体したかな?と思った事

6LPLPSPの発生が遅くなりSPの部分の硬直が延びた。弱ヒエンの無敵が無くなってガードさせたらCクラスの発生の攻撃を食らうようになった、しかし発生速度と判定の広さは健在。66LPのGPついてる時間が短くなった、あと下段は食らうようになった。

とりあえずプレイスタイル影響しそうなのはこれくらい。弱ヒエンの無敵が無くなったのと確定反撃が痛くなったので前のように振り回せなくなったのが一番大きい変更かな、まあしかしブっ壊れた技だと思ってたんでさほど気にしてはいないです


んでもって次は強化点
623D、これに尽きる。この技は64CCDやCCCDのラストの気合タメをしていくと三段階までパワーアップするのですが、これがイイ。なぜいいかと言うと

まずノーマル状態

4A>623D・・早い中段からの火力アップ

2B>623D・・タメが完成してないときの代理

サイドステップ攻撃>623D・・以前はゲージを使った決め撃ちが主流だったためローリスクの攻めが出来るようになった


次に二段階目

SCからハオウや竜虎が可能

CC>623D>SCハオウor乱舞・・捌きコマンドの変更で、2Cからとっさに強ヒエンを出せなくなったのでその代理

2B>623D>SCハオウorランブ・・以前は2Bからは弱ヒエンが関の山だったが、火力大幅アップ

4A>623D>SCハオウorランブ・・早い中段からの威力が大幅アップ

次に三段階目

SCから竜虎が繋がる、ガードゲージをもっさりガッツリ削る、空中の相手に当てると強ヒエンで拾える

生623D・・思いっきり削ってやってください

2D>3B>623D>強ヒエン>646C>SCハオウor乱舞・・下段からのコンボ大幅に威力アップ

2B>623D>SCランブ・・小足から火力超大幅アップ、ガードゲージを削るので623Dまでなら決め撃ちok

4A>623D>SCランブ・・早い中段からの威力超大幅アップ、これも623Dまでなら決め撃ちok

対空に623D>強ヒエン>646C>SCハオウorランブ・・これはまだ試してないけど出来そうな予感


ってな具合です。とにかく6Aの発生が遅くなった今回、4Aの発生が早い中段からゴッソリもっていけるのがうれしい限り。以前のような弱ヒエンを盾にした守りは出来なくなったけど、623Dのおかげで違った強さを発揮できますね

|

« ラファエル | トップページ | 対戦動画 »

カラテ講座」カテゴリの記事

コメント

カラーテは守のイメージがあったけど攻に変わったですか。
飛燕弱体化はちょっとさびしいですね。あの技にしかっと確反入れれるように努力するのが楽しかったので。
オンでボッコシやられんように腕を磨いておきますよ。

あとですね…ホントすいませーん私嘘ついてまーしたー。A雷神剛からは虎咆出せないですね。
自分AのつもりがC雷神剛出してたみたいです。お恥ずかしい…

投稿: POA | 2007年7月18日 (水) 16時22分


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://c2hkuc2.vega.topemope.net/

投稿: 天職見つけた!!!! | 2010年9月30日 (木) 03時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラファエル | トップページ | 対戦動画 »