« よくわからん人 | トップページ | 捌いた後の攻防 »

2007年7月 6日 (金)

カラテ講座

さて今回から始まりましたカラテ講座、副主将のクソみそカラテことモッコスです。
やっぱりですねー、初回ということでまず基本技の性質、SAの使い方、必殺技の性質、基本連続技などの紹介をや・・・・・・・・・・らねーよ!!!そんなタルいこと俺がやるかってーの!

ってなわけで、いきなりBC捌きとSSを意識した攻防について語りたいと思った次第であります

その1 BC捌きを取らせない
     
     ・これは簡単、SAを出さない

その2 BCを誘う

     ・4SP始動SAで誘う・・・狙いどこは二発目の後、三段目の後もいけそうな気がしないでもないが、BCとってくる人のほとんどは三段目を捌こうとする。で、捌きを誘うことに成功したら2SPから強ヒエンコンボを入れてゴッソリいただこう。仮に相手がBCを警戒していたら、二発止めの後に二択をかけるなり、再び4SP始動をガードさせてガードゲージをガリガリ削っていこう。

     ・6LP始動SAで誘う・・・このSAで狙っていく場合は相手が二発目で取ろうとするか、三発目を取ろうとするかで動きが変わってくる。二段目で取ろうとするなら、一発で止めた後2SPor2LKで捌きスカりにいれていこう、もし仮に初段がヒットしてしまった場合、「しゃがみヒットであればおかまいなしで連続ヒットする」ので、非常に利用価値が高い。
 問題は三発目を取ろうとする相手で、せっかく二発で止めてBCを誘っても、2SPが間に合わない、そこで捌きスカりには強ヒエンを狙っていこう。三発目はラセン派生でもいいんでね??と思う人もいるかもしれないけど、様子見されてた場合は非常にデンジャラスなのでお勧めしない。
      
それから三発目で誘おうと思って失敗した場合、攻めが途切れてしまうので完全に読みきった場合以外は狙わない方がいいかもしれない

その3 BC捌きを誘われたら
     
     ・暴れる・・誘う側の心理としては、様子を見てガードを固めてくるのはカモなので、読めたら無敵技や出の早い技で暴れていこう。相手の行動に常にリスクを伴わせないと出され放題になってしまう


その4 BC捌きを使った攻防でのカラテの利点

     ・おもに6LP一発止めからの攻めになるんだけど、まず誘い技自体が中段であるということ、他のBC捌き誘いと違うのはヒットしててもオイシイとい点(その2参照ね)、BCを狙っているとヒットした場合にヒット確認が難しく、当たっているのにコンボを繋げないという非常に勿体ないことが起こってしまう。ゆえに当たっていてもそのまま2SPからコンボまでもっていける6LP始動はかなり優秀、その上コンボ補正も少なく、竜虎までもっていければ7割近く一気に体力を奪えるので他キャラより狙っていく価値があると言えよう言えよう言えよう(エコー


続いてSS(サイドステップ)について語ろうじゃないか、ホモ野郎ども。世間一般じゃカラテはSSに弱いと認識さ
れてみたいだけど、んなーこたーない。

その1 近距離
     
     ・近距離でSSを読んだら、4LP、ディレイをかけた2SP、SS見てから弱ヒエンの3つ。んでもってこの中で一番に狙っていくべき技はSS見てから弱ヒエン、ハイこれ問答無用でつぶせます。
      
そして注目、相手SSのあとSS2SKを多用してくるタイプなら思い切ってちょっと遅らせた2SPを狙っていこう、ディレイが難しいなら2LK→2SPと連携させれば、2LKの部分をSSで避けさせてSS2SKの部分を2SPで狩るということが出来ます《モッコス流霞二段》
     
そして壁に追い詰めた時には4LPを使っていこう。4LPはリーチは短いものの中段で、壁バウンドさせれば、大幅有利の状態になるのでオススメ。ちなみに自分は画面端で4LP連打します《モッコス流4LPの舞》

その2 中距離

     ・ここで使っていく技はSS予想してちょっと遅らせ気味の強ヒエン、SS見てから弱ヒエン、ショウランキャク。ここでも一番に狙っていく技はSS見てから弱ヒエン、スカリだけ注意しましょう

弱ヒエンなんぞチマチマやってられるか!!!って短気なヒトは強ヒエンの期待重視で。ショウランはSSを吸うだけなら非常に信頼できるんだけど、いかんせんしゃがまれていた場合、フルボッコに危険があるので、十分注意しましょう 


さあ次回はキャラ対策か、それてもSP溜め使った攻防か、弱ヒエンの使い方、、、うーん何を語っていこうか考え中でオザル 

|

« よくわからん人 | トップページ | 捌いた後の攻防 »

カラテ講座」カテゴリの記事

コメント

勉強になります押忍!アッー!!

投稿: アミーガ | 2007年7月 6日 (金) 12時49分

押忍!更新お疲れ様です!
師範かと思いきや副主将だったのですね!
そして部員は全員ホモ野郎・・・orz

投稿: 白猫 | 2007年7月 6日 (金) 21時02分

読んでて“あぁ、あれか”とか“そういう意図だったのか”とか納得させられまくりでしたよ。
自分の拙いキャラ対策に反映させていただきます。
MIAに移ったら今度こそ自分のスタイルで氏にガチ仕掛けさせた上で勝てるように精進いたしますわ。

投稿: POA | 2007年7月 7日 (土) 10時11分

コメントどーもデス。自分は三日坊主なのは自分でわかってるので、少しでも長く続くようにガンバリマス

投稿: モッコス | 2007年7月 8日 (日) 04時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よくわからん人 | トップページ | 捌いた後の攻防 »